ロールちゃんの手術記録♪ ~お迎え編~
術後も順調!

元気♪ 元気♪なロールちゃんです。

s-P1308734.jpg

術前よりも、ベタベタの甘えん坊さんになっちゃったけど、

食欲旺盛。

太らないように気をつけなくちゃね。

ロールちゃん 術前6.5キロ体重があったんだけど、

昨日計ったら、6.2キロに。。。

ばぁばが気苦労したんだね~って。

さぁ、ロールちゃんの手術記録♪ ~お迎え編~です。

1月26日(水) ロールちゃんのお迎えの日です。

ねぇねは仕事の為、ばぁばにお迎えも頼みました。

抗生物質を処方してもらい、注意事項を聞いて我が家へ。

お家に帰ったロールちゃんは、ずーーーーーーーーーーーーーっとばぁばから離れなかったそうです。

ねぇねは、仕事を定時で切り上げて速攻でロールちゃんの待つ我が家へ

リビングに入ると、エリザベスカラーをしたロールちゃんが、

尻尾ブンブン丸でお出迎え。。。と言いたい所ですが、

お顔の表情はまだ不安なお顔をしてて、尻尾はスローにブンブン。


s-P1268567.jpg

ねぇねから離れません。

何度も何度も「ごめんね~。痛い思いをさせて。一人にさせてごめんね。もう大丈夫だから安心して!」って、

ロールを抱きしめたのでした。

といも不安そうなお顔。

ロールは病院での朝ご飯はほとんど食べなかったみたいなので、

ねぇねの手作りご飯を少しずつ食べさせました。

s-P1228496.jpg

青のりパラパラ豚肉とお豆腐のご飯です

とっても嬉しそうに完食です

食べてくれて良かった~

お水も喉が渇いてたのか、もの凄い勢いでゴクゴク飲んでました。

でも、心配だったのが、全くオシッコ等が出ない事!

s-P1268572.jpg

自分のトイレの確認は行くのですが、カラーがコツコツ当たってトイレに入れないご様子。

ばぁばが突然、

「エリマキトカゲを作ってやるわ~」  と言って、

もう夜の19時頃でしたが、スーパーの手芸屋さんに布を買いに行ったのでした

どうやら、病院の待合室で隣に座っていた方から、カラーは布製を買ったとか、

術後服を買ったとかいろいろ聞いたみたいです。

ばぁばは、こういう時の行動はとっても早く、

ロールのカラーを外し、チラシに型を写しさっそうと手芸屋へ向かったのでした。

戻って来た手には50センチの大きいフェルト生地。

このエリマキトカゲの全貌は後日、日記に書くかな~

なぜ エリマキトカゲか?

ばぁばは年寄りなんで、エリザベスカラーって覚えられないの  (笑)

病院で借りたカラーはグリーン。

エリマキトカゲ

何回言っても覚えられないので、ロールのお家ではエリマキトカゲで統一です

もう一つ気になったのが、声を出さないという事でしたが、

ばぁばがリンゴをむいでやると、

嬉しそうに小さい声でしたが、「ワンワン」と鳴いたので、


s-P1288592.jpg

安心しました。

病院から帰ったロールちゃんのお顔。

いつも皆が一緒なのに、一人になった恐怖・寂しかった・不安だったと言う全ての感情が混ざった、

とても複雑な表情をしていました。

s-P1278583.jpg

何度も何度も「大丈夫!安心して。もう一人にはしないからね~」って、

ロールの体をさすってやりました。

ロールがやっと落ち着いたのは、夜22時くらいかな~。

私の元から離れて、ロールの匂いがタップリついたイチゴちゃんクッションの上で、

いつものように安心して寝ていました。

s-P1298690.jpg

ロールちゃんの不安な気持ちを取り除いてやるまで、3日くらいかかりました。

ビックリするくらいの回復力 

お願いだから静かに寝んねしてて!って何回ロールに言った事か  (笑)

いつものロールちゃんに戻って本当に良かったです。

抜糸は、明日2月1日(火)です。

またまた、ばぁばに頼みました。

あっと言う間の一週間でした。

s-P1278580.jpg


ばぁば作のエリマキトカゲとお洋服の改良版は、

また後日、日記に残そうね。

って、もうこの記事の写真に出てるけどね~

お楽しみに


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お帰り~ロールちゃん♪ ~手術前・当日編~
1月26日(水) ロールちゃん避妊手術から戻って来ました♪

s-P1268566.jpg

ロール 「ただいま~ 頑張ったよ」

初めての手術とお泊り頑張ったね。

痛いよりは、一人になった事がの方が辛かったみたい。

ばぁばがお迎えに行ってから、ずーーーーっと離れなかったって。

不安だったんだろうな。

退院から2日たった今日、ようやくロールも落ち着いて一人でも寝れるようになったので、

パソコンをまたまた久しぶりに開けました。

さぁ ロールの避妊手術の道のりを日記に残そうっと

今回は、手術の前日と当日編とお迎え編に分けちゃいます。


s-P1268570.jpg

ロールちゃん 1月25日(火)が手術日だったので、

1月23日(日)にシャンプーをしました。

前日は、夜20時までに食事を済ませるように!と言われたので、

19時半頃お食事を終わらせました。(ねぇねが仕事の為遅くなりました)

飲み物は22時くらいまでは良かったのですが、

心配だったので20時までにしました。

そして、早めの就寝

当日、ねぇねはお仕事の為 出勤前にロールちゃんにご挨拶をし、

後ろ髪をひかれるように会社に着き、業務についたのでした。

ここからはばぁばの出番

10時半に病院の予約だったので病院行き、

いろいろ先生からの説明を聞き、同意書にサイン。

血液検査の結果次第では手術を受けられないと言う事で待合室で検査結果を待つ。

だけど ロールの血管が細くて上手く採血出来なかった為、

時間をおいて採取する事に。

検査結果が駄目なら電話をするので、ひとまず家に帰って良いですよ!と言われ、

ばぁばは病院を出たそうです。

手術は13時頃からの予定で、麻酔が16時頃目が覚めると思うから、

目が覚めたら電話すると言われたんだって。

いつ電話がかかるか分からなし、家に帰ってもソワソワして何も手に付かないと。。。

なんと ばぁばは病院の隣のスーパーで、11時~16時まで待機してたんだって。

5時間もの間、良くスーパーで待ったな~って思うの。

たぶん ねぇねが連れて行ってたら、家に戻ってテレビを観てかも。。。

s-P1268565.jpg

16時頃病院から目が覚めたと電話が入り、家に帰ったんだって。

本当にお疲れ様でした。

ねぇねは仕事である程度忙しかったので、あっと言う間の5時間だけど、

何もせずに待つのは辛いだろうな~

会社から帰宅すると、いつも玄関まで迎えに来てくれるロールがいない。

いつもベッタリひっついて、いつも当たる場所にロールがいない。

ホント 寂しかったな~

静かだったので、ばぁばと二人でコタツの布団の取り合いに  (笑)

ばぁばには、「ロールがいないのにうるさい!」ってブツブツ文句を言われ  (笑)

改めて、ロールの存在は我が家にとって、一番大きなものだったんだと実感しました。


s-P1268575.jpg


お迎え編は、また後日 続く。。。

 



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

いろいろ考えた一週間♪
前回の記事のお返事が大変遅くなりました。

今日、一つずつお返事を書こうとやっとPCを開けたのですが、

もう一週間も間があいてしまいました。

前回のコメントのお礼をこの場でさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

ロールちゃん 本日、避妊手術に行きました。


s-P1108419.jpg


一晩入院です。

少し気持ちも落ち着いたので、日記を書こうと思います。


今日の日記は、先週からいろいろ悩んで考えた事の覚書。

文章多いです  (笑)

でも、記録に残しておいた方が後で見直せるので書こうと思います。

仕事やロールの避妊手術の事、オシッコのpHの事やお食事の事で、

いろいろ考えていたら、いつの間にか時が過ぎていました

仕事の事。

この時期の仕事は、仕方がないと諦めています。

夏商品・冬商品の変わり目って大変なんですよね~

強い気持ち・折れない気持ちがないとやっていけないのです。

この業務に変わってから、ホント強くなりました (笑)

気が強くないと出来ない業務なんだ。

だから 仕事のストレスは、夜のビールで発散させます  (笑)


次にオシッコの事。

オシッコのpHがチェック出来る商品を買いました。

早速、カリカリフードを食べた後に試すと。。。

img57321679[1]
(写真買ったお店の所の借りちゃいました)


8.0のアルカリ尿。

一発目から結果が悪かった為、落ち込みました。。。

この時は、カリカリフードでアズミラとナチュラルバランスのミックス。

次の日には、手作り食を食べた後に検査してみたら、

6.6くらいに。

やっぱりロールには、手作り食が良いのかも~

何回か結果に落ち込んだねぇねを見て、

ねぇねより神経質な妹のゆ~ママに「あまり神経質になるな!」と言われてからは、

毎回チェックしないようにしたので、少し気が楽になりました。


s-P1108416.jpg

ロール 「やり過ぎは厳禁ですよ! ねぇねちゃん」


最後は、ロールの避妊手術を一週間前にして、いろいろ考えちゃいましたね~

1月初め頃にヒートがくるかと思ったのですが、こなかったんです。

先生には、出血があっても手術が出来るから、大丈夫!と言われたのですが、

ネットには、出血がある時はしない方が良いと書いてあったり。。。

いつヒートがくるかとロールちゃんの様子を伺ったのですが、

ヒートの気配なし。

でも、最近朝の食欲がなく手作り食も食べない日が多かったので、そろそろだったのかな~

でも、結局術前にはきませんでした。

そして、ばぁばが毎日のように「ロールちゃんは手術をしません。赤ちゃんを産みます!」って独り言。

最後にあがいていました  (笑)

と言うのが、ロールの姉妹が最近交配したと言う噂を聞いたから。

でもね、ロールのこれからの事を考えて決めた事だったので、

ばぁばの言葉は、わざと聞かないようにしました。

s-P1098398.jpg


悩み事?考え事?も、時間が経てば落ち着くものですね。

なんか吹っ切れました。

全て! プライベートも! (まだ 言ってるのかーーーって笑われるかな~ )


ロールちゃん 本日 避妊手術をしました。

午後13時頃から始まったみたいです。

16時頃麻酔から目が覚めたと連絡が入りました。

一安心です。

避妊手術の事は改めて記録に残そうと思います。

一番頑張ったのはロールちゃんですが、病院に連れてったばぁばも長~い一日だったようです。

ロールちゃんの居ない我が家 寂しいな~

寂しいので、ほっかほかロールの変わりにホッカイロをお腹にはっちゃいました (笑)


s-P1108416.jpg


明日、ばぁばが迎えに行くからね。

待っててね。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロールちゃんの病院の結果&Newうまうま手作りご飯♪
昨日、ロールちゃんオシッコの再検査に行ってきました♪

s-P1098383.jpg

ロール 「行ってきたよ~」
 

検査結果ですが、

結石は消えてました。

でも、pHがアルカリに傾いたままでした。

このままでは、また結石が出来る可能性があるので、

もう少し抗生物質と療法食のpHコントロールを食べるようにと言われました。

実は、pHコントロールのみを食べさせたくなかったので、

普通食のカリカリと混ぜて食べさせていました。

pHコントロールのみにしたら!と先生には言われたのですが、

私は、この中に入ってる添加物がどうしても気に入らないものだったので、

一応先生には「分かりました」と言ったけど、

心の中では、手作り食にするぞ!と決意したのです。

だって 昨年は結石が出来ても手作り食で乗り越えて、

何ヶ月もpHも安定してたんですもん。

頑張るしかないでしょーーーーーー

前回の病院の後、ねぇねはまた手作り食復活に向けて、

いろいろネットでお勉強。

手作り食のお店 P愛デリシャスを見つけたのです。

安心安全な食材のみを使用した、手作りご飯のお店です。

お野菜も無農薬・有機野菜を使用です。

今回は、初めての注文だったので「お試しセット」と鶏がらスープと季節野菜の煮込みと鶏肉の生肉を注文しました。

こちら~


s-P1158422.jpg

早速 昨日の晩ご飯は、季節野菜の煮込みと鶏がらスープを適量割って、

お鍋で温めて、オイルと生肉の馬肉をトッピングしてロールちゃんは食べました~

(今回は、届いたお肉は解凍に時間がかかりそうでしたので、お肉は以前より食べてるお店の馬肉ミンチです)

s-P1158434.jpg


少しお肉多いかな~  40g まっ良いか (笑)

次回のお食事で調整しよう。


ロールちゃんは大喜びです。


s-P1158440.jpg


s-P1158453.jpg

あっと言う間に完食


もちろん  ペロリンチョ  


s-P1158469.jpg


ロール  「うまうま~」


ロールちゃんはとっても満足そう。

そしてカリカリの時は、食後のオシッコは1回行けばいいくらいだったのに、

この日は、寝るまでに2回もオシッコしてました~

さすが 手作り食

カリカリとは水分が違うのだーーーーーー!

そして、このP愛デリシャスさんの副店長さんはとっても親身になって下さる方なんですよ!

ねぇねは、今までいろんな手作り食のお店で買い物しましたが、

一番親身に連絡を下さるお店です。

ちなみに店長は、チワワのPちゃんと愛ちゃんです。

ロールちゃんには長生きして欲しいので、お食事の事はいろいろ考えてやりたいな~と思います。

手作り食も自分で作ったり、お店で買ったりしようと思います。

以前、栄養面の事で手作り食でかなり悩んだ末に、

カリカリのトッピングにしたので、

今回は、柔軟に考えて手作り食の日もあればカリカリの日もあるって感じで、

気楽に考えていこうと思います。

実は、カリカリもまだまだ悩み中なのです。

サンプルを取り寄せたりしてもう少し悩むかな~

s-P1158468.jpg


ロール 「ロールは手作り食がお気に入り


次回のオシッコ検査は、1月25日避妊手術の日。

手術をしたら体質が変わるからね~と先生。

特に キャバちゃんは太るのよーーーー! だって。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

どっちがロールちゃんか?
どっちがロールちゃんか分かるかな~



s-P1028157.jpg


正解は、左がロールちゃん


右が、ロールの姉妹の  ことちゃん


先日、お散歩中にことちゃんのお家の前を通ったら、


ことちゃんのママさんが気が付いてくれて、


ことちゃんが外に出て来てくれてくれたんです。


その時に 記念撮影


姉妹なのにね~


でも、二人とも 知らん振りっ   (笑)


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ロールねぇね

Author:ロールねぇね
キャバリアのロールちゃんに毎日癒されています。
不器用ですが、可愛いお洋服作りと手作りご飯が最近のお気に入りです。

ロール   女の子
2006年1月5日生まれ
ベスト体重 6.2㎏
甘えん坊で寂しがり屋で食いしん坊☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

 Les Sourires des Anges (天使の微笑み)

すてっちきろく

まるっと☆なっこ

キャバリア・テリーの日記
FC2カウンター
365カレンダー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
