スタートダッシュで遅れたロールちゃん♪
昨晩、夕飯時にチャイムがピンポーーーーン。


s-P1228551.jpg
(この写真は数日前の写真を使用)

こんな感じで、ロールちゃんはチャイムが鳴るとソファに上って、

玄関を覗きます。

s-P2238912.jpg

ロール 「私 行かなくちゃ!」

ってな感じで、ワンワンギャンギャン叫ぶロールちゃん。

s-P2238897.jpg

ロール 「私が一番に玄関に行かなきゃ駄目なの!」

チャイムの主は、宅急便屋さん。

ロールちゃんはいつもチャイムが鳴ると、真っ先に玄関に向かうんだ。

s-P2238910.jpg


今回、ばぁばが玄関に向かったのですが、

ロールちゃんが玄関へ行かないように、リビングの扉を閉めちゃったので、

リビングから玄関に行けないロールちゃん。

拗ねてソワソワそわそわリビングを走り。。。

何を思ったのか、

テーブルの上のばぁばの食べ残した、骨付きの唐揚げをくわえようと。。。

ロールちゃんがくわえる前に、ねぇねが骨付きの唐揚げを奪う事が出来たので、

ロールちゃんに取られる事はなかったけど、

もし、ロールちゃんに取られていたら。。。  えらい事です。

熱の入った鶏の骨は、噛み砕いて飲んじゃうと突き刺さっちゃうと言われてるからね~

危ない 危ない

s-P2238918.jpg

ロール 「からあげも駄目だったの」


でもね~ ロールがいたずらやテーブルの上の物を取る時って、

態度や表情を見たらすぐに分かるんだよね~

何かやってやるぞーーー!って言うお顔。

s-P2138887.jpg

ロール 「スタートダッシュに失敗しちゃった。。。」

でもね~ まだねぇねの反射神経は衰えてないのね~  (笑)

今年の夏、ねぇねは祝●0歳に

先週、健康診断に行った時にカルテを見たら、

ご丁寧に (笑) ●9.5歳って書いてあった  (笑)

くそーーーーーーーーーーーーーー。

まだまだ祝●0歳になる現実から逃げてたのにな (笑)

s-P2138883.jpg

ロール 「私 スタートダッシュが遅かったの。。。 拗ねてやる~」

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロールちゃんのオーダーメイドのカリカリ届いたの♪
約2週間待ちのロールちゃんのオーダーメイド無添加カリカリフードが届きました♪


s-P2118799.jpg

ロール 「ロール専用カリカリだよ!」


s-P2118778.jpg


買ったのは、ランフリーさんと言う手作り無添加フードのお店のカリカリ~。

かりんとう日記のかえさんに教えてもらったんだ。

かえさん、ありがとう

定番商品のリン・マグネシウム調整食もあったのですが、

この定番商品はフードのみを食べる事を想定して作ってあって、

手作り食と併用すると、完全にバランスが崩れてしまうのだそうだ。

手作り食と併用しても良いように、バランスの良いフードを今回オーダーしました。


s-P2118790.jpg


今回作って頂いたレシピは、ストルバイト結石と皮膚被毛を考慮して1日2食の内、

1食は手作り食との併用を想定しカルシウムバランスを取ったフードなのだそうです。

今回提案して頂いたレシピは、3つあって選べるようになっていました。


s-P2118793.jpg


こんな感じで、栄養価等が書いた物や、使ってある食材の詳しい説明などが書いてある

シートも頂きました。

何よりフードには、

「ロールちゃんのお食事  

桜姫鳥・サーモン&ベジタブル 

ストルバイト・皮膚被毛サポート」
と、

ロールちゃんの専用フードを強調したラベルが貼ってあるのが、

嬉しかったな~   感動したな~


s-P2118780.jpg


甥っ子のゆ~君も「スゲーーーーーー!」と大声上げてました。  (笑)

カリカリの粒はこんな感じ~


s-P2138880.jpg


香りも良い感じ。

新鮮な食材の香りのみがするの。

だって 人間が食べる食材のみが使用されてるんだもん。

手作り食をカリカリにした感じです。

お値段は。。。 それなりにします!  (笑)

ロールちゃんが食べなかったら。。。と心配しましたが、

ご心配無用。  (笑)


s-P2128872.jpg


ロール 「このカリカリうまうま~~

 
次回も食べ渋らず食べてくれる事を願うばかりです。



  

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロールちゃん抜糸したよ!&手作りカラー♪
2月1日(火) ロールちゃん 無事に抜糸終わりました♪

傷は綺麗だよ!って先生に言われたそうです。

s-P2038748.jpg
(節分の為、お面を付けてるロールちゃん

オシッコの薬をもう一週間分処方して貰い、

一週間後に結石とpHのチェックで病院に行きます。

さぁ、今日はばぁばが夜なべして作ったエリマキトカゲのご紹介です。

とーーーーーーーっても簡単で、

とーーーーーーーーっても軽くてお花みたいな可愛いカラーです

時間があったらアップリケなんてしたら可愛いかもね

材料は、フェルト50センチを2枚とマジックテープとキルト芯とバイヤステープ(無くてもOK)

フェルトだと端っこがほつれないので、

切りっぱなしで処理がいらないんだって!

作り方はとーーーーーっても簡単で、

型紙通りにカットして、2枚を重ねて縫ってマジックテープを付けるだけ。

型紙は、病院で貰ったカラーをチラシに書き写した物を使用よ♪

改良版には、フェルトの間にキルト芯を入れで縫うだけ。

~初代ピンク~

s-P1288613.jpg
s-P1288621.jpg

芯が間に入っていないので、ヘニョって垂れ下がるの。

ロールちゃんは、傷が気にならないみたいなので、

ヘニョってなってても、大丈夫みたい。

s-P1278582.jpg

~改良版イエロー~

s-P1288603.jpg
s-P1288611.jpg

改良版は、フェルトの間に芯を入れて、首周りにバイヤステープを

s-P1288597.jpg

これならヘニョってなりません。

芯を入れても、市販のカラーのように完璧に立たないので、

絶対舐めない!とは言えませんが、

ロールちゃんのようにあまり傷が気にならない子なら、

この手作りのカラーで十分だと思います。

s-P1298649.jpg

ロール 「このエリマキトカゲなら、コタツの中にも入れるし、ねえねと一緒に寝んね出来るんだよ! 階段だって大丈夫。」 

カラーの時は、付けたままオシッコ出来なかったけど、

このエリマキトカゲなら大丈夫!

そして、もう一つロールちゃんの為に作ったのが、

こちら~

s-P1298634.jpg

ねぇねが以前、試作品で作った可愛いハートのタンクトップのお腹部分に、

ニット生地であて布を縫い付けてくれました。

これなら、傷口がカーぺット等に直接当たらないので、

傷を少しカバー出来ますよね。

そんなこんなで愛情タップリのエリマキトカゲとタンクのお陰で、

快適に抜糸までの一週間を過ごす事が出来ました。

抜糸後も傷が落ち着くまでは、このエリマキトカゲでお留守番のロールちゃん。

s-P2038742.jpg

ロール 「感謝♪ 感謝♪」


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロールちゃんの手術記録♪ ~お迎え編~
術後も順調!

元気♪ 元気♪なロールちゃんです。

s-P1308734.jpg

術前よりも、ベタベタの甘えん坊さんになっちゃったけど、

食欲旺盛。

太らないように気をつけなくちゃね。

ロールちゃん 術前6.5キロ体重があったんだけど、

昨日計ったら、6.2キロに。。。

ばぁばが気苦労したんだね~って。

さぁ、ロールちゃんの手術記録♪ ~お迎え編~です。

1月26日(水) ロールちゃんのお迎えの日です。

ねぇねは仕事の為、ばぁばにお迎えも頼みました。

抗生物質を処方してもらい、注意事項を聞いて我が家へ。

お家に帰ったロールちゃんは、ずーーーーーーーーーーーーーっとばぁばから離れなかったそうです。

ねぇねは、仕事を定時で切り上げて速攻でロールちゃんの待つ我が家へ

リビングに入ると、エリザベスカラーをしたロールちゃんが、

尻尾ブンブン丸でお出迎え。。。と言いたい所ですが、

お顔の表情はまだ不安なお顔をしてて、尻尾はスローにブンブン。


s-P1268567.jpg

ねぇねから離れません。

何度も何度も「ごめんね~。痛い思いをさせて。一人にさせてごめんね。もう大丈夫だから安心して!」って、

ロールを抱きしめたのでした。

といも不安そうなお顔。

ロールは病院での朝ご飯はほとんど食べなかったみたいなので、

ねぇねの手作りご飯を少しずつ食べさせました。

s-P1228496.jpg

青のりパラパラ豚肉とお豆腐のご飯です

とっても嬉しそうに完食です

食べてくれて良かった~

お水も喉が渇いてたのか、もの凄い勢いでゴクゴク飲んでました。

でも、心配だったのが、全くオシッコ等が出ない事!

s-P1268572.jpg

自分のトイレの確認は行くのですが、カラーがコツコツ当たってトイレに入れないご様子。

ばぁばが突然、

「エリマキトカゲを作ってやるわ~」  と言って、

もう夜の19時頃でしたが、スーパーの手芸屋さんに布を買いに行ったのでした

どうやら、病院の待合室で隣に座っていた方から、カラーは布製を買ったとか、

術後服を買ったとかいろいろ聞いたみたいです。

ばぁばは、こういう時の行動はとっても早く、

ロールのカラーを外し、チラシに型を写しさっそうと手芸屋へ向かったのでした。

戻って来た手には50センチの大きいフェルト生地。

このエリマキトカゲの全貌は後日、日記に書くかな~

なぜ エリマキトカゲか?

ばぁばは年寄りなんで、エリザベスカラーって覚えられないの  (笑)

病院で借りたカラーはグリーン。

エリマキトカゲ

何回言っても覚えられないので、ロールのお家ではエリマキトカゲで統一です

もう一つ気になったのが、声を出さないという事でしたが、

ばぁばがリンゴをむいでやると、

嬉しそうに小さい声でしたが、「ワンワン」と鳴いたので、


s-P1288592.jpg

安心しました。

病院から帰ったロールちゃんのお顔。

いつも皆が一緒なのに、一人になった恐怖・寂しかった・不安だったと言う全ての感情が混ざった、

とても複雑な表情をしていました。

s-P1278583.jpg

何度も何度も「大丈夫!安心して。もう一人にはしないからね~」って、

ロールの体をさすってやりました。

ロールがやっと落ち着いたのは、夜22時くらいかな~。

私の元から離れて、ロールの匂いがタップリついたイチゴちゃんクッションの上で、

いつものように安心して寝ていました。

s-P1298690.jpg

ロールちゃんの不安な気持ちを取り除いてやるまで、3日くらいかかりました。

ビックリするくらいの回復力 

お願いだから静かに寝んねしてて!って何回ロールに言った事か  (笑)

いつものロールちゃんに戻って本当に良かったです。

抜糸は、明日2月1日(火)です。

またまた、ばぁばに頼みました。

あっと言う間の一週間でした。

s-P1278580.jpg


ばぁば作のエリマキトカゲとお洋服の改良版は、

また後日、日記に残そうね。

って、もうこの記事の写真に出てるけどね~

お楽しみに


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お帰り~ロールちゃん♪ ~手術前・当日編~
1月26日(水) ロールちゃん避妊手術から戻って来ました♪

s-P1268566.jpg

ロール 「ただいま~ 頑張ったよ」

初めての手術とお泊り頑張ったね。

痛いよりは、一人になった事がの方が辛かったみたい。

ばぁばがお迎えに行ってから、ずーーーーっと離れなかったって。

不安だったんだろうな。

退院から2日たった今日、ようやくロールも落ち着いて一人でも寝れるようになったので、

パソコンをまたまた久しぶりに開けました。

さぁ ロールの避妊手術の道のりを日記に残そうっと

今回は、手術の前日と当日編とお迎え編に分けちゃいます。


s-P1268570.jpg

ロールちゃん 1月25日(火)が手術日だったので、

1月23日(日)にシャンプーをしました。

前日は、夜20時までに食事を済ませるように!と言われたので、

19時半頃お食事を終わらせました。(ねぇねが仕事の為遅くなりました)

飲み物は22時くらいまでは良かったのですが、

心配だったので20時までにしました。

そして、早めの就寝

当日、ねぇねはお仕事の為 出勤前にロールちゃんにご挨拶をし、

後ろ髪をひかれるように会社に着き、業務についたのでした。

ここからはばぁばの出番

10時半に病院の予約だったので病院行き、

いろいろ先生からの説明を聞き、同意書にサイン。

血液検査の結果次第では手術を受けられないと言う事で待合室で検査結果を待つ。

だけど ロールの血管が細くて上手く採血出来なかった為、

時間をおいて採取する事に。

検査結果が駄目なら電話をするので、ひとまず家に帰って良いですよ!と言われ、

ばぁばは病院を出たそうです。

手術は13時頃からの予定で、麻酔が16時頃目が覚めると思うから、

目が覚めたら電話すると言われたんだって。

いつ電話がかかるか分からなし、家に帰ってもソワソワして何も手に付かないと。。。

なんと ばぁばは病院の隣のスーパーで、11時~16時まで待機してたんだって。

5時間もの間、良くスーパーで待ったな~って思うの。

たぶん ねぇねが連れて行ってたら、家に戻ってテレビを観てかも。。。

s-P1268565.jpg

16時頃病院から目が覚めたと電話が入り、家に帰ったんだって。

本当にお疲れ様でした。

ねぇねは仕事である程度忙しかったので、あっと言う間の5時間だけど、

何もせずに待つのは辛いだろうな~

会社から帰宅すると、いつも玄関まで迎えに来てくれるロールがいない。

いつもベッタリひっついて、いつも当たる場所にロールがいない。

ホント 寂しかったな~

静かだったので、ばぁばと二人でコタツの布団の取り合いに  (笑)

ばぁばには、「ロールがいないのにうるさい!」ってブツブツ文句を言われ  (笑)

改めて、ロールの存在は我が家にとって、一番大きなものだったんだと実感しました。


s-P1268575.jpg


お迎え編は、また後日 続く。。。

 



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ロールねぇね

Author:ロールねぇね
キャバリアのロールちゃんに毎日癒されています。
不器用ですが、可愛いお洋服作りと手作りご飯が最近のお気に入りです。

ロール   女の子
2006年1月5日生まれ
ベスト体重 6.2㎏
甘えん坊で寂しがり屋で食いしん坊☆

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

 Les Sourires des Anges (天使の微笑み)

すてっちきろく

まるっと☆なっこ

キャバリア・テリーの日記
FC2カウンター
365カレンダー
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
